Copyright © 2016 KIBI'S Co.,Ltd. All Rights Reserved.

August 30, 2016

KIBI'S LIFEの太田です。

カンタンぬか漬けキット「ヌカマルシェ」

今日は 9月頃から12月頃までが旬を迎える ごぼうを漬けてみます!

ごぼうを食用としているのは日本のほか台湾や韓国など一部だけだそうです。


ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。中でも水溶性食物繊維「イヌリン」は腸の働きを整え、血糖値の上昇を抑える作用があるといわれます。

また不溶性食物繊維の「リグニン」もコレステロール値を抑制する作用や、腸のぜん動運動を活発にさせる作用があるとされます。そのため便秘解消や大腸がん予防などに効果が期待できます。

ごぼうには強い抗酸...

August 29, 2016

KIBI'S LIFEの太田です。

カンタンぬか漬けキット「ヌカマルシェ」

今日はちょっと変わり種。エリンギを漬けてみます。(^^)

きのこ類は、体調を整える食材として積極的に摂取することを勧められています。これから秋に向けて、どんどん美味しいキノコたちが出回ってきますね!

エリンギに含まれている栄養成分は、主にカリウム、食物繊維、血の巡りをよくするという働きがあるため、冷え性の改善に効果があるナイアシン、ビタミンDなどです。その他に、日光に当たることによって、ビタミンDに変化する特徴を持っているエルゴステロール、免疫力を高める働きがあるβ...

August 27, 2016

KIBI'S LIFEの太田です。

カンタンぬか漬けキット「ヌカマルシェ」

ヌカマルシェの始まりは 水なすのぬか漬けでした。


草竹農園の草竹さんが、ご自分でつくられた美味しい水なすを代々伝わるおいしいぬか床で漬けて販売されているのです。


その味を、カンタンにご自宅で再現できるのがヌカマルシェ。


本物の水なすは、皮が薄くてとてもジューシー。
水洗いして水分を拭き取ったあと、塩で皮の表面に傷をつけるようにこすりつけたら、余分な塩を払い落としてヌカマルシェに丸ごとポン!冷蔵庫で4~5日寝かせておくと、美味しい水なすのぬか漬けが出来上がります。


...

August 24, 2016

KIBI'S LIFEの太田です。

カンタンぬか漬けキット「ヌカマルシェ」

今日はレンコンを漬けてみます!


7月下旬から 早掘りのレンコンが出回り始めましたが、旬は秋から冬にかけて。


レンコンの主成分は糖質で、でんぷんなど粘り気の成分が特有の歯ざわりを持たせています。


ビタミンCが豊富です。100gで1日に必要なビタミンCをまかなえます。熱に弱いのですが、れんこんはでんぷん質が多いために、加熱しても相当量のビタミンCが残ります。

また野菜としては珍しくビタミンB12が豊富で、貧血を予防し、肝臓の働きを助けます。また、最近では、発がん物質を...

August 22, 2016

KIBI'S LIFEの太田です。

カンタンぬか漬けキット「ヌカマルシェ」

今日はカマンベールチーズに挑戦!(^^)


ぬか漬は、和食のカテゴリーだと 私もずっとそう思ってきました。


でも、素材を変えることで、色んなジャンルの食べ物に早変わり!お酒のおつまみによく食べられるチーズ。


こちらも もともと発酵食品ですが、ヌカマルシェにつけてみると、あら不思議。
ワインにピッタリのおつまみになります。

ヌカマルシェでこれを漬けたら どんな味になるんだろうって、待つ間も楽しいんです。おいしい、しあわせな時間、ぜひぜひお試しくださいね。

August 17, 2016

キュウリとパプリカを漬けてみました


出来上がりは、色も鮮やかで中まできちんと漬かってて、家族からも大好評(*^^*)


ちょうど、かき回し忘れてぬか床を失敗したばかりだったので、冷蔵庫でほったらかしで大丈夫とはビックリでした(@_@)


一人暮らしの娘に、ぜひ勧めたいと思っています♬

August 16, 2016

KIBI'S LIFEの太田です。

カンタンぬか漬けキット「ヌカマルシェ」

オクラできました~^^


刻んでスイートコーンと一緒にオリーブオイルで和えてみました。


オクラのネバネバがしっかり出るようにスプーンでかき混ぜて。

この、オクラのネバネバは、糖の吸収を抑える働きがあり、血糖値を下げる効果が期待できます。

ぬか漬のほんのりとした風味で、オリーブオイル以外何の調味料も加えず、素材の味を楽しめます。このまま白いご飯の上に乗せても美味しいかも!

しっかり野菜を食べたい人に!ヌカマルシェがお手伝いします(^^)