top of page
最新記事
お客様からのお便り

食物繊維が豊富なごぼうの漬け方!


栄養満点エリンギ

KIBI'S LIFEの太田です。

カンタンぬか漬けキット「ヌカマルシェ」

今日は 9月頃から12月頃までが旬を迎える ごぼうを漬けてみます!

ごぼうを食用としているのは日本のほか台湾や韓国など一部だけだそうです。

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。中でも水溶性食物繊維「イヌリン」は腸の働きを整え、血糖値の上昇を抑える作用があるといわれます。

また不溶性食物繊維の「リグニン」もコレステロール値を抑制する作用や、腸のぜん動運動を活発にさせる作用があるとされます。そのため便秘解消や大腸がん予防などに効果が期待できます。

ごぼうには強い抗酸化作用のある「タンニン」や「クロロゲン酸」などのポリフェノールが多く含まれていて、風邪予防や老化予防などに効果が期待できます。また高血圧予防によいとされるカリウムや、貧血予防によいとされる葉酸も含まれています。

では、漬け方を。

ごぼうは水洗いしたあと 5~6㎝ぐらいに長さを揃えてカットし、太いものは更に縦割りにして 米の研ぎ汁を沸騰させた中に入れて茹でます。

これでアクやえぐみをとることができます。茹で上げたら水に取り粗熱を取ってクッキングペーパーで水分を拭き取り、ヌカマルシェに漬け込んで冷蔵庫にしまいます。

3日後ぐらいが食べごろに。

ヌカマルシェが健康維持のお手伝いをします!

エリンギ
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page